整体に行った

 

生まれて初めて整体に行った。去年、ぎっくり腰を3回きめてからどうにも腰の調子が悪い。

 2回目のぎっくり腰の時に整形外科でレントゲンを撮ったが、特に異常なし。ブロック注射と湿布を貰って帰宅したのが1年ほど前の話。

 問診をうけ、体のゆがみを診てもらいました。うつぶせに寝て、やたらバキバキ音のなるベッドにうつ伏せになり、体の歪みを見てもらった。

私の骨盤は歪んでいるらしい。

「右の骨盤は上に引っ張れている、左は外側にむいている。あと、首は3つめのとこがゆがんでますね。」

 座って首を回し、後ろの整体師さんがどれだけ見えるかテストすると、まぁ右側に首が全然曲がらない。整体師さんの耳くらいしかみえない。

左側は首がまがり整体師さんの顔がみえる・・・!こんなにも身体に差があるんかと驚いた。

あとそれから、自分では身体硬いとは思ってなかったけれどめちゃくちゃかたいですよ。と、率直に言われた。

自分だけでは身体のメンテナンスに必要な知識や気付きが難しくなっていく。

年を重ねていくごとに身体の不調はあけっぴろげにして、軽くしていきたい。